川崎フロンターレ2-1鹿島アントラーズ 採点&寸評 2021 5/30 19時K.O.

川崎フロンターレ
前半から優位に試合を進め、先制点を奪うと、後半に失点するも最終的に小林悠の劇的弾で2-1で勝ち越し、鬼木監督最速100勝、開幕20戦無敗。優勝を大きく近づけた。

f:id:jjjjjjjjjjwmd:20210530224401j:image


先発
GK チョン・ソンリョン 6.5

上田綺世の決定機を2つ止めたのは素晴らしい

DF 山根視来 6.5

今日も先制点をアシスト。特に前半は川崎の右サイドを優位に試合を進めた。連戦続きの社畜疲労も見せるも結果も見せた。

DF ジェジエウ 6.0

足を残してしまい上田綺世に抜け出されてしまった。幻のゴールをも生み出した。相手の裏へのスルーパスを何度か足に引っ掛けたのは好印象。

DF 谷口彰悟 6.0

特に目立つシーンはなかったが、後半の半ばあたりの鹿島の猛攻を最小失点で食い止めた。

DF 登里享平 6.0

左ウイングとの連携は良かった。

MF ジョアン・シミッチ 6.5

鹿島を苦しめる働きをこなした。決勝点の場面では、スプリントしたことにより、相手を釣り、結果逆転弾を生み出した。

MF 旗手怜央 6.0

インサイドハーフでスタート、右ウィングの位置をとったり、流動的。運動量豊富。ファウルを受けた時、珍しくアツくなっていた🔥

MF 田中碧 5.5

社畜2号。疲れのためかパスミスが目立った。こんなんでラスト等々力なんて僕は嫌だ!

FW 家長昭博 6.0

特に前半は右に左に流動的に動いて川崎の圧倒的な優位性を生み出した。今日も彼は上手かった。

FW 三笘薫 5.5

開始1分の決定機は決めたかった。鹿島の右SB常本相手に仕事はあまり出来なかった。足を痛めたのか早い時間にout

FW レアンドロ・ダミアン 6.5

先制ゴールはうまく抜け出し、うまく股を抜いた。後半にあった決定機を決めたかったところ。

 

途中出場
MF 長谷川竜也 6.0 (64分in)

鬼木監督にアピールしようと頑張った。最後のクロスがゴールに繋がった。

FW 知念慶 — (87分in)

競り合った結果、小林悠の劇的ゴールが生まれた。

DF 車屋紳太郎 — (87分in)

勝利のピッチに立った。

FW 小林悠 7.0(MOM) (93分in)

入ってすぐに全てを持っていった。彼の日。本日は両サポーターの夢に出てくること間違えなし!

 

鹿島アントラーズ小泉トップ下作戦が川崎相手に相性最悪。前半はパスが1分あたり『『『2本』』』。ついでに失点。地獄。後半、白崎を入れ2列目を3枚チャンスメーカーにしてかなり良くなり、上田綺世の同点弾で追いついた。

昨年の鹿島1-1川崎 第27節の繰り返しを見てるようだったが、最後に小林悠にやられたのは川崎との差なのか。

f:id:jjjjjjjjjjwmd:20210530224416j:image


先発
GK 沖悠哉 6.0

失点シーンはL.ダミアン、小林悠が上手かった。三笘のシュートを止めたり、スルーパスを処理するなど悪くはなかった。

DF 常本佳吾 7.0

同点で試合が終わっていたらMOMに選出する予定だった。圧倒的に不利な前半も大学時代から対戦していた三笘薫を恐れず、彼の前では殆ど仕事をさせなかった。登里-三笘ラインをぶった斬ったり後半では攻撃参加も素晴らしかった。相手のウィングより前に出て攻撃する勇気とそれにもかかわらずすぐに守備に戻る献身性も高く評価したい。 何より後半の反撃の火種となったのはほとんど右サイドからで、彼は攻守においてチームを支えた。

DF 犬飼智也 5.5

失点シーンではL.ダミアンにやられてしまったその後も危ないシーンはあるものの結果的に地獄の前半を1失点で食い止めたのは良かった。三笘薫の突破を手で止めて、DOGSOで退場しなくてよかった。

DF 町田浩樹 6.5

地獄の前半を1失点で食い止め、後半もかなり奮闘した。三笘との1対1を完全に止めたシーンや右サイドからのクロスをなんとか触ったシーンなど同点だったらMOMにも選出したかったが、最後は小林悠に一杯食わされた。

DF 永戸勝也 5.5

高い位置を取ってくる右SB山根に手を焼いた。左サイドから高品質なボールは送れなかった。

MF レオ・シルバ 5.5

普段と異なり、プレッシャーに苦しんだ。

MF ディエゴ・ピトゥカ 5.5

開始1分でボールロストし、決定機を作られたのはダメ🙅‍♂️、後半も決定機を作らせてしまったのも🙅‍♀️ 前半は最悪ともいえたが、後半は息を吹き返した。ジェジエウのゴールを無効化させたマリーシアは◯

MF 小泉慶 5.5

何もできなかった。戦略的なハーフタイムでのの交代。

MF 荒木遼太郎 6.0

同点弾のアシストは素晴らしかった。

FW 土居聖真 5.5

荒木、白崎と共にチャンスメークできたのはよかった。得点とはならなかったが上田へのスルーパスは👏

FW 上田綺世 6.0

決定機3つで1ゴール。まずまず。抜け出し最高!オフサイドルール改定で化けそう。オリンピック頑張れ👍

 

途中出場
MF 白崎凌兵 6.0 (HTin)

ハーフタイムから入って流れを変えた。アシストのアシストとなったノールックパスはカッコいい。

MF 松村優太 5.5 (77分in)

あまりスピードを生かせるシーンはなかった。

FW エヴェラウド 5.5 (86分in)

筋肉落ちてた。スパサブ対決は小林悠に負けた。

MF 永木亮太 –– (87分in)

勝ちたかった。決勝点の場面ではシミッチに釣られた。